重要なお知らせエリアを非表示

2023/10/26 21:39

9月に発売された「ハンドメイドクリエイターズ」に掲載した写真6点(コンテスト作以外)は自分で撮影した写真です。

 

昨年の今頃は、必死で作品の写真撮影をしていた頃でした。

 

掲載が決まって「うわ~困った💦」と思ったのが、カメラや写真の知識と経験が乏しかったこと。何だか専門用語??とか理解出来ないことが多々あって。。。

 

出版に詳しい友人に尋ねて分かったことは、スマホ写真や家にあるカメラではとても対応出来ないということ。

どうしましょう・・・と頭を抱えてしまいました。

 

これは、写真を学ぶしかない!と、取って付けたようなことに 、、、

 

一眼レフカメラは父から譲ってもらい準備できたものの、写真を個人で教えてもらえる教室がなかなか見つからなくて、、、

へこみそうになりらがらも探しまくっていたら(遠いけど)幸運にも個人指導のある写真教室を見つけました。

 

早速「ジュエリーの写真を撮りたいのですが!!!」(後がないので必死だったな~)

と頼み込んで、写真教室に通うことになりました。

 

そこからはまさに未知の世界でした。

 

先生は、まず手持ちのカメラの性能から見て下さり、シャッタースピードや絞りはカメラによって設定が違ってくるそうで、そこから基本的なことをみっちり教わりました。

 

毎回、知らないことだらけで「へぇ~~~」と思うばかり。

でも知れば知るほど、写真も奥深い世界だな~と思いました。

 

最初は、写真を習えばジュエリーのベストショットを教えてもらえると思っていたけど、大違い💦

 

先生は「こればっかりは撮る人の感性の問題だから~」と、そこは一切指導はなく

「えぇ~~~そんなぁ~~💦」頼るは自分の感覚のみ。

困った・・・と思いながらも毎回四苦八苦しながら撮影しました。

 

なかなか思うように撮れず、気が付けば何時間も経っていたり、

撮った写真の設定がまずくて使える写真が無くて、へこんで帰ってきたり💦

 

「今回は大丈夫だろうか( 一一)」と冷や冷やしたときもありましたが、

行く度に写真の楽しさも分かってきて、後半は夢中で撮影しました。

ROW現像も初めて体験しました。難しいけど楽しい!

 

そして何より先生の写真談義が楽しくて、通うのが楽しみになりました。

 

お陰様で納得のいく写真に仕上がり、無事に「ハンドメイドクリエイターズ」に

掲載することが出来ました。

 

先生には、毎回丁寧にご指導いただき感謝感謝です。

 

先日、久し振りに「ハンドメイドクリエイターズ」を持って、写真教室に行ってきました。

「ハンドメイドクリエイターズ」や写真の話で盛り上がり、とても楽しいひと時でした。

 

このような機械がなかったら写真の勉強も出来なかったと思うと、ホントに出会いに感謝です。

これからも、よろしくお願いいたします。


写真教室に行く途中にあるハナミズキの実